◆箱庭の外堀◆

:: 2013/06/07(Fri)

ぐったり。

サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票ありがとうございます。
下手すると木曜日まで「いるんだかいないんだか、やっぱりいない」の状況が続きます。
書類やら色々な物に追われております。
休日関係なく、木曜まで続きます。運が良い(?)と更に伸びます。うわぁ。




追記は萌葱さんの所にフリーで転がっているのをいい事に、いけしゃあしゃあと持ってきたバトンです。







【創作家さんへ20の質問】
一次創作家さん向けに質問を。暇な創作家さん是非お答えください。

①まずはお名前をどうぞ。
⇒しなえです。「早苗」と同じ発音でお願いします。

②創作家歴はどのくらいですか?
⇒ノートに漫画を描くってのは小学校からですが、原稿にペン入れをして制作した時から数えると6年目ですね。

③創作家になったきっかけは?
⇒(これ言ったら多分、幼馴染本人に怒られるんですけど…)上手く乗せられたからです。
 ただ落書き帳に漫画描いてるだけの私に幼馴染が
 「2人で別々に○○賞(漫画賞)に応募しようぜ!」ってさそってくれました。
 でも幼馴染は部活が忙しかったので、締切直前になって「俺は○○賞に出せない」と言ってきました。
 「じゃあ私も出さなーい」って呑気に返したら、「お前は出せよ!俺が手伝うから!!」と叱咤激励され…
 初作品制作に幼馴染を『師匠兼アシスタント』として迎え、いきなり締切の修羅場と戦う羽目に。
 その時の作品が大好評で恐ろしい結果を残してしまうというトンデモ展開を迎えてからですね。
 ハチャメチャだわ(笑)

④どこで基本的に活動してますか?
⇒一昨年までネットとオフラインを同時進行していました。今はネットの【箱庭に追慕】一筋です。

⑤現在創作活動中のジャンル、作品はどのようなものですか?
⇒【箱庭に追慕】のジャンルはよくわかりません。あれは恋愛だと思います。
 シュール→SFっぽい?→ミステリーっぽい→愛憎劇→… という微妙に変化するお話です。

⑥二次創作にも手を出してますか?
⇒二次創作にも誘われますが…二次創作は見る専門です。作るのは神経使うので、ちとツライ。

⑦創作において重要なのはなんだと思いますか?
⇒時間と心とお金…色々な意味を込めての「余裕」かな

⑧創作においてこれは許せない、譲れない…と考えているものはなんですか?
⇒うーん、確かにパクリと無断転載は駄目ですね。
 譲れない所はストーリーと絵です。譲ろうと思った時期もありましたが、本当に譲れなかったです。

⑨(※ファンタジー系向け)武器の名前やキャラクターの名前等に、神話や伝説等の名前をつける場合その意味を調べていますか?
⇒調べてないです。勉強不足ですみません(´-` )テキトーです。
 勉強が出来ないのでその辺のこだわりは無いです。調べものとか苦手なんです。
 神話をモチーフにしてる人は本当に尊敬します。私、そんな面倒なの覚えられません。

⑩モチーフにする時代があった場合、その時代について調べたりしていますか?
⇒同上(´-`;) 脳内で出来上がります。

⑪創作のお供はなんですか?
⇒ポストイット・音楽・ヘッドフォン・パソコン・ペンタブ・ルーズリーフですね。

⑫スランプに陥った場合、どうしますか?
⇒読み返します。 …でも今現在、作業が進まなくて読み返してるのに全然やる気が起きないです(×_× )

⑬もし自分の一次創作が二次創作されるとしたらどこまで許せますか?
あまり声を大きくして言いませんが、二次創作は何でも大丈夫です。
 【箱庭に追慕】でのBL・GL・R-18・R-18G…何でもOKです。
 R-18Gの場合は私の心臓が耐えられないものを作るのは全然構いませんが私は見ません。グロ耐性低いので。

⑭尊敬する創作家さんはいますか?
⇒私以外の皆さんです。絵も小説も「よく書けるよなぁ」って感心しっぱなしです。

⑮アイデアが思いつくのはどんな時ですか?
⇒1人で歩いてる時ですね。あと風呂の時です。共通しているのはボケーっとしてる時。

⑯一次創作に関連した思い出か何かありますか?
⇒ネットでの事はブログで結構報告してるので新鮮味が無いと思います。なのでオフの話。
 オフで知り合った創作家さんが私に私の漫画をオススメしてきた事ですね。
 私の漫画だって知らなかったみたいです。「お前が作者かよっ!!」ってツッコミ頂きました。
 あとオフでの創作関係で大御所漫画家さんから
 サイン付き直筆カラーイラスト(色紙よりも大きなB4サイズ)を頂きました。
 「○○さんへ」って私の当時のペンネーム入りです。すっごいお宝。
 でも当時の私のペンネームが中二病すぎて物凄く後悔しました(笑) 
 もっと良い名前か本名を書いてもらえばよかったねー

⑰一次創作を始めた頃の自分に一言お願いします。
⇒お前の漫画じゃ食っていけないから、そのチャレンジは早よ諦めろ。今ならまだ間に合う。

⑱自分の考えたキャラクター達は好きですか?
⇒自分が好きなタイプばっかり作ってます。(好きです)

⑲自分をモデルにしたキャラクターを考えたことはありますか?
⇒吉野規と居は私ですよー! 規の過去が明らかになればハッキリ分かります。
 あとAくんのウザい所も私です。
 【箱庭に追慕】の全部のキャラ性格を足して人数分割ると私になるような気がしますね。

⑳これからも一次創作家活動、続けますか?
⇒がんばって続けていきますよ。まだ完結していませんからね!


ありがとうございました。
次に回す人⇒フリーでどうぞ!

お疲れさまでした。

スポンサーサイト
  1. バトン
  2. | 本文:0
<<すごい企画ですねー | top | タイトルなし>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する