◆箱庭の外堀◆

ペン先の正体判明! :: 2013/01/02(Wed)

※まずはじめに

情報をくださった
宇院澤まつげさん、ゆうじさん、hiragienさん
ありがとうございましたm(_ _)m

 (お名前にリンクついています)


「?」と思ってらっしゃる読者様に一連の流れを順を追ってご説明しますね。
ながーくなりますのでお気をつけてくださいませ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


DSC_0419_20121219173847.jpg

DSC_0423_20121219173848.jpg

なんとも変なペン先。

なんだこれー1

「一体こいつは何なんだ」と思っておりました。

詳しくお話しますと、このペン先は貰い物です。
何年か前に私が漫画で賞をいただいたとき、友人のお母さまがプレゼントしてくださいました。
「昔は漫画家志望だったけど、もう使わないから」だそうです。

それから数年…。
漫画とは本気で向き合わずにテキトーにしていましたが、
諸事情でアナログ漫画を本格的に制作しなきゃならなくなってきました。
…しかし今までの創作活動が一年に一作描く程度のテキトーさ加減。

それ以外はいつもデジタル制作だったので漫画の基礎が全く分かりません。
定規についてるステンレスの板の使い方すら分かりませんでした。

そのとき漫画制作の先輩から頂いたアドバイスが
「自分に合うペン先をみつけるべきだよ」というものでした。
それから色々なペン先を探しているうち、数年前に貰った例のペン先を机から発掘。

「こいつぁ、使いやすい!!」
というわけで、ブログ記事に書かせていただいた次第です。


***


まず初めに、「宇院澤まつげ」さん。
このペン先に興味を抱いてくださいました。

しかし私がいくらネットで調べても、お店で聞いても分からず…。
まつげさんも問屋さんに連絡してくださいましたが、お店は年末休業。
私の言い出す時期が悪かったんですね。
すみません。




すると、まつげさんは「ゆうじ」さんへ聞いてくださいました!
漫画 on Web で活躍されていらっしゃる方のようです。
(漫画 on Webは既に『漫画貧乏』を読んでいたので、存在だけは知っていましたが
 このたび初めて足を運ばせて頂きましたm(_ _)m)

日記も拝見いたしました。
「ミミキリ」とか「人差し指ペン先」とかみなさん知ってますか?!
私は全然知りませんでした。知らないことのオンパレードです!
ペン先って実はすごい奥深くて広い世界なんですね!(゜▽゜*)
そして風景の写真のチョイスもカッコいいのです。





ペン先の件、ゆうじさんが「hiragien」さんに聞いてくださいました!
ペン先の輪は広いです。
リンク先はツイッターですが、ツイッターからhiragienさんのブログへのリンクがあります。
Gペンだけじゃなくて、A~Zペンってあるんですね…!!
見たことないペン先の画像、聞いたことないエピソードが満載です!


実はあのペン先…漫画の画材屋さんで「わかりません」と言われ、
「わからないけれど、個人的に興味があるので調べさせてください」と頼まれ店員さんに独自に調べてもらい、
それでも分からなかった品なんです。
正直「分かる人はいないんじゃないか」って思ってました。
そんな中、知ってらっしゃる方がいらっしゃったということにビックリです。すごいです…!

あのペン先は「STペン」というそうです。


◆◇◆以下、詳しい情報です◆◇◆

STペンは、
鷹見芝香さんの考案による、
ペン習字用のつけペン先です。
タカミシコウさんなので頭文字がS.T.です。

なので「STペン 鷹見芝香」でググると
色々な情報が出ています。
例えば書道用品のページ
http://www.ensk.co.jp/yougunoyosann.html
新品は水道橋で買えるのかもしれません。

ジローという会社はわかりません。
私が入手したものは、やや古いニッコー10本入プラケースに入った状態だったので、
製造元はニッコーかもしれないと思ったのですが、
定かではありません。
メッキはニッケル色とクローム色の両方が存在します。
年代によって違うのかもしれません。

かつて「STペン軸」という製品もありました。
太い木製のペン軸にラバーゴムのグリップが付いています。
「STペン」「STペン軸」は、そんなに新しいペンでもないようで、
昭和40年代前半の習字用品のカタログにも載っています。

外国製のものでは似た形のペン先もありますが
(例 レオナルドDP111)
http://www.praebitor.net/SHOP/gb-man-nib-dp111.html
先曲げがないので、日本の字は書きにくそうです。


◆◇◆◇◆以上です◆◇◆◇◆

hiragienさんがまつげさんへお送りになったメール内容の中にあるSTペンに関する記述をコピーさせていただきました。

まさかの ペ ン 習 字 用 ペ ン 先 !



リンク先の情報を見てみますと、どうやらこのSTペン…3本100円で買えるらしいのです。
えっ安っ!

※でも、一度に3本しか買えません。



…うーん、それはきつい。
そんな貴重な代物、漫画初心者の私には荷が重すぎます。
「使い心地がよく、今後の制作活動で使えて、練習用に沢山消費できるペン先」を求めていたのですが、
残念ながら今回のペン先はその条件に合いそうもありません…。
練習用にするにはおこがましいです。

なので、せっかく調べてくださいましたが購入は考え直そうと思います。


***まとめ***

これら一連の流れを見て思ったことは「世界は広い」じゃなくて、「世界は深い」ですね。
私の周りには何か一つの事に夢中になってそれを極めている人っていないんです。
だから世の中に、こういうペン先に物凄く詳しい方がいらっしゃったということに驚いてます。

「えぇ…?何でそんなに詳しいんだ??」と良い意味で頭をかしげてしまいます。
(気分を悪くされたらすみません)

これもご縁です(*´▽`)/


今回リンクをつけてくださった三人様のページ、面白い情報・面白い話が色々あります。
(宇院澤まつげさんのページはペン先について語られていませんが、とても面白い内容です。)
私のような漫画初心者にとってめっちゃ勉強になります。


ぜひ当ブログの読者様方も一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。

ペン先の話し終わりー
スポンサーサイト
  1. おすすめ
  2. | 本文:2
<<タイトルなし | top | 明けまして初夢>>


comment

過分なお言葉をありがとうございます。

僕の如きは、好きなことですからたまたま偏狭的な知識が
身に付いたのですね。

何がしか突き詰めて考えると、こうして良い事が降ってわく事もあると新年早々知りました。
あけましておめでとうございます。

ゆうじ  拝
  1. 2013/01/04(Fri) 20:18:29 |
  2. URL |
  3. ゆうじ #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

ゆうじさんのブログはペン先について面白おかしく書かれていて、読んでいてとても楽しいです!
何より「ペン先の事が本当に大好きなんだな」って感じました。

新年早々、素晴らしいブログを拝見することができて幸先の良いスタートになりました。
今年がゆうじさんにとって良い年になりますように。

では、お忙しい中コメントありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2013/01/04(Fri) 21:25:01 |
  2. URL |
  3. しなえ #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する