FC2ブログ

◆箱庭の外堀◆

オフラインについて :: 2018/08/11(Sat)


お休みだあああ!! 休日だああああん!!



かにちゃんず
今日はちょっといつも違う子の絵。

サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手ありがとうございます。

8/9 13:35 にコメントくださった方、ありがとうございます!
拍手絵の件、気づいていただけて嬉しいです~! いつまでも変わらないままより、過去絵でもいいから変えようと思って先週から変わってました~!

いつもコメント返事は追記とかで個別にしているのですが、今回頂いた質問について、他の方からも質問が出ると二度手間になるので大きな声で(?)お答えしようと思います。

さて、今回はオフラインの通販やイベントへの参加について質問いただきました。ありがとうございます。
原文のまま引用しますと、
【オフライン作品通販や今後イベントへの参加予定はございますか? 】

というご質問です。
(原文のまま引用しましたが、不都合があれば・・・ふわっと誤魔化した文章に差し替えします)

結論だけ先にお答えしますと、
申し訳ありませんが、オフライン作品の通販は考えていないんです。
もう引退を考えているので、今後のイベント参加予定もないです。


うーん! 本当に申し訳ありません…!

***
以下、色々と細かい言い訳になります。


【オフラインの作品通販について】
コピー本(コンビニのコピー機で作った簡単な本)なので、通販するほどじゃないなー というのが正直なところです。
わざわざお金出していただいてこんなの送ってもなーと思っております。
印刷所さんに注文して、きちんとした同人誌の形になっているのなら通販にしても大丈夫だろう思っています。
でも(私の理解力が低すぎて)同人誌の注文方法に挫折したので… そういう形の同人誌は諦めることにしました\(´0`)/

「あっ 自分の理解力じゃ同人誌作れねぇな」と判断してからは居直って、(印刷所さんの規格ではない)独自のサイズで原稿を作ってます。
なので、通販を本気でするなら(印刷所さんの規格に合わせて)通販用に原稿を書き直さなきゃいけない現状です。
でも原稿を書き直すくらいなら箱庭の更新に手間を割きたいなと思っています。

実は企業様から某短編漫画に「良いお話」を頂いたことがあるのですが、原稿のサイズが小さすぎて破談になったこともあるので、私の理解力の無さは地味に深刻な話だったりします…


【今後のイベント参加について】
イベント参加ですが、今まで東京だけじゃなく地方のイベントにも参加させて頂きました。
去年ブログでも書かせていただいたコミティア含めて、かれこれ10回も色々なイベントに参加してました。
とっても楽しかったです。 足を止めてくださった方も沢山居て本当にありがたかったです。
中には私が昔受賞した新人賞の作品を読んだ方にも出会いました。
あんな昔の作品に感想までいただけるとは思っていなかったので驚きです。
外に出るのも人に会うのも苦手なので、休日はとにかく引きこもる私にとって本当に良い刺激になりました。
でも「もうそろそろ箱庭との二足のワラジに限界が来たな…」というのが今思うところです。
箱庭の更新が全く出来ていないのが本当に心苦しいです。
なのでもう10回もイベントにサークル参加したし、キリも良いからイベント参加は引退しようと考えています。


【どうしてサイトにオフラインのページがあるのか】
「じゃあどうしてオフラインのページなんかあるんだよ!紛らわしいじゃないか!」という声が聞こえてきそうです。
そもそもあのオフラインページは『イベント参加から私の漫画を知った人』の為に作りました。
ネットから当サイトに来てくださる方が激減する一方、イベントがきっかけで当サイトに来てくださる人数も結構あるので、そういったイベントから来てくださる方々向けにしてあります。
イベントで一冊買ってくださった方が「他にはどんな作品があるのだろう?」とチェックしやすいように並べてあるんです。
なのでネットから当サイトに到着してくださった方々からしたら、『読めないのに並べてある本』状態になってしまっています…。
上記に話したようにイベント参加は引退を考えているので、そのうちオフラインページは削除しようと思っています。


【オフライン作品のゆくえ】
オフライン作品ですが、イベント参加引退後は他の短編と同じく、サイトに公開しようと考えています。
…ですが、イベントで手に取ってくださった方々は短編作品にお金を支払ってくださっています。
今日明日にでも漫画をサイトで公開すると、お金を支払ってくださった方々を無碍にしてしまっている気がします。
なのでサイト公開は視野に入れていますが、今日明日ではなくもっと長い時間を置いてから無料公開に踏み切ろうと考えています。


***

言い訳、以上でした。

スポンサーサイト
  1. コメント返信