◆箱庭の外堀◆

サイト作ったけどお楽しみに :: 2018/02/05(Mon)


サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手、メールフォームへの投稿ありがとうございます。

ついにサイトのリニューアルが完成しました!
「えっ 変わってないじゃん」って思われましたね。
まだ更新をかけてないだけなので、裏ではデータとして完成しております!
次回本編更新時にサイトTOPも一新する予定です!(いつになるやら…)
ちなみに、あんまり作り変えるのも嫌なので(全部作り変えると膨大すぎるので)TOPページだけ変えました。
メールフォームにてご指摘いただいて本当に助かりました。

特に頂いて目からウロコだったのは匿名の方のコメントで…
(全文引用しちゃってすみません…)


【箱庭のめっちゃ怪しい感じ個人サイトって感じで好きですよ】


って文章だったんですけど・・・


怪しいの


…実は自分のサイトがめっちゃ怪しい感じを醸し出しているとは私自身、今までずっと気づかなかったんですよ。
お恥ずかしいことに。

最初に頂いたコメントを見たときは「えー! ひどいwww」 なんて思ってたんですが… 確かにまじまじとサイトを見てみるとすっごい怪しいんですね。

『白い背景に青いリンクだけ』だと素人っぽいから好きじゃなくて、それならその逆をと思って『黒背景にオレンジ(赤)のリンク』にしたんですが…
あれですね。
そのレイアウトだとウィルスを撒き散らしそうなサイトですよね。
(みなさんのパソコンにウィルスが入ってても犯人は私じゃないですよ)

見れば見るほど自分のサイトにアングラな… マイナーな臭いを感じます。
(もともとは『箱庭に追慕』は万人に愛されるようなマンガじゃないから「ウェブ漫画好きの知る人ぞ知る超マイナー漫画」ってポジションに落ち着けたら最高なのかなって思ってましたからね)


「好き」と言っていただけて嬉しいですが、その辺の『怪しい感じ』を取っ払う為に全力を尽くしてサイトを作りました。
残念ながら『怪しさ』を脱させていただきましたよー!
でも、出版社が運営していたりするような素晴らしいサイトには敵わないので『怪しくないけど、(私らしい)素朴でシンプルなサイト』を作ったつもりです。
更新があるまでもうしばらく『めっちゃ怪しい個人サイト』ですが、ご了承ください。




追記は他にもメールフォームにメッセージくださったお二人(ねこめし様、季節缶様)へのお返事です。

「めっちゃ怪しい個人サイトって感じで~」のコメントをくださった方への反応は上記の文章に代えさせていただきます。
ご指摘いただいてありがとうございます!
『個人サイト』って感じの怪しい感じがお好き、とのことですが、怪しさを脱するために頑張ってみました。
それでもサイトを作った人間は同じなので「怪しさ」が残るかもしれませんが… その時は「いやいや!まだ充分怪しいやんwww」ってツッコんでやってください。


以下、追記。





◆メッセージ返信



>ねこめし様


いつもコメントありがとうございます!
ここだけの話、当サイトも最近はiphoneやスマホでサイトに来られる方がほとんどなんですよね。(レイアウトもパソコン用じゃなくて携帯端末用に変えるべきなのか悩みどころです)
ツイッターは「更新のお知らせ」と「更新履歴」を兼ねて作成・設置したのがよくなかったかなぁと反省しています。
「サイトに設置するとなると重いし他のボタンとのレイアウトも崩れるし…」と思って撤去しようか考えていたのですが、問題なく読み込み出来ているとのことなのでサイト説明のページに引っ越しする形にしました!
スピードテストのリンクありがとうございます! さっそく現在のサイトで試したところ、90点台なのでかなり良いみたいです! 新しいサイトにしたらまたチェックしてみようと思います!
設定資料ページもとっても良いアイディアですね! 箱庭って上半身ばっかりしか写らないのでキャラの足元とか配色とか細かい設定が本編だけじゃわからないんですよね。 今は本編制作優先ですが、時間があれば設定資料を作ってみたいです~!
ではでは、コメントありがとうございました!





>季節缶様


やっぱり更新報告欄は最初に見ますよね!
こんなへたくそレイアウトのサイトですが、ひとつだけ… 「サイトを開いてすぐに更新してるかどうか確認できて、そこからワンクリックで迷わず最新話が読める」という点はこだわっています!
他の創作サイトさんでよく見かけるんですが…
『サイトに入る前の注意書き→TOPページ→シリーズごとに区分けされたバナーから読みたい作品をクリック→一番下にスクロール→小さい文字で表示された最新話を押してようやく読める』というサイト構成がどうも苦手で…。(いっぱいクリックして見に行ってもサイトが更新してないと悲しくなるんですよね)
今回も「サイトを開いてすぐ更新情報・ワンクリックで見れる」のこだわりは活かそうと思っているので大丈夫ですよ!
サイトが重い・軽いは、他の読者様が確認できるページを教えてくださったので適宜確認してみようと思います! 最近は古いPC・新しいPCどころか、携帯端末でサイトを確認してくださる方が増えたようです。 それも関係あるのかどうかはわかりませんが、もしもそれが原因なら当サイトも時代に合わせて変化できたらなぁと思います。
とてもお優しいコメントありがとうございました!


スポンサーサイト
  1. コメント返信