FC2ブログ

◆箱庭の外堀◆

毎回「お久しぶり」になる :: 2017/10/08(Sun)

最近全然イラストソフトを起動しないでいたら、ウイルスセキュリティソフトが自動的に私のイラストソフトをウィルスだと認識してしてしまいました。
起動しないし、絵は開けないし… 怖ろしいっす。
でも何とか除外できました。

お久しぶりです。


ところで、
2017y10m08d_131918639.png
TOP絵右上にひっそりと映る二人が誰だかわからない旨のコメントを頂きました。

まず手前の後ろ髪は、藍ですね。 規の妹です。
2017y10m08d_135006564.png

それからその上の、顔が出ていない子は青木ちゃんです。 マイナーな子です。
青木君
初めて本編に出たのは意外と早い52話。
2017y10m08d_135251236.png
(あれ? 初めて出た時はアホ毛ないじゃん!)

2017y10m08d_141527402.png
(103話にも登場)

2017y10m08d_141402621.png
(117話。 またアホ毛なくなってるじゃん!)

箱庭の脇役です。 でもものすごく作者に優遇されてますね。
実は過去、彼女がメインで出てくる番外編を作る予定だったからです。
2017y10m08d_122058737.png
この拍手絵の中央の子です。
「酒の肴は男の背中」の続編、「酒の肴は女の視線」でメイン出演する予定でした。
箱庭本編の補足説明をしてもらったり、普段の箱庭メインキャラ達の様子を脇役視線から語ってもらえたら楽しいだろうなぁと思ってました。
「第2の舞台裏」的なイメージで考えてたのですが…それよりも本編の方が上手く進まなくなってしまったのでお蔵入りです。
活躍させたかったのできなかったという、供養的な意味も兼ねてます。

寿司屋シリーズの4人
若大将が可哀想になっていく…。

2017y10m08d_122239616.png
ちなみに青木ちゃんが箱庭メインキャラで一番仲良しなのは六太郎。
年上なのに、六太郎から「青木ー!」って呼び捨てにされます。
オタクで腐女子なので、常識人ポジションの割によくわからないところでテンションが上がったりします。
一緒に居るのはクローン専門家こと、坂井のジジイ。(いつもとなりに書かれてる眼鏡のじーちゃん)
青木ちゃんはよく駄菓子で餌付けされてます。

青木ちゃんは資料を見ずにテキトーに書くのでアホ毛があったりなかったり、顔が変わったり色々です。
脇役なのであんまりこだわってないです。
そんな感じです。


***

と、結構語りました。
サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手、コメントありがとうございます。

そづ様、
10/5 22:48 に「レス不要」でコメントくださった方、
Neu様、
キャルダー様、
お祝いのコメント等ありがとうございます!

追記は、そづ様への返信です。




コメント返信

> そづ 様

コメントの返信が遅くなってしまってすみませんでした!!
確かに6年目は高崎にとって大きな飛躍の年でしたね!
髪型までリニューアルして、ヴィジュアル系みたいになっちまいました!(本物のヴィジュアル系の人たちに失礼ですね)
他人にも優しい、自分にも優しいヘタレちゃんの高崎が、まるで主人公のように輝いた年です。
(もはやこの漫画の主人公は高崎でもいいような気がします!)

去年の今頃は就職活動で大忙しでしたね。
私も仕事や家のことが忙しくて、箱庭の更新がうまくいかない毎日のまま、ここまで来てしまいました。
最近「現状に甘えているなぁ」と思ってしまいます。
更新速度を上げる…とまではいかなくても、定期的な更新くらいはできるのではないかと毎日反省しています。

そんな更新が無い状態だというのに、お祝いのコメント、とても嬉しいです。
ウェブ漫画を書いていると、時々「作品を書く価値」というものが分からなくなります。
作者と作品の距離が近すぎて「わざわざこんな漫画を作らなくても世の中には面白い漫画がいっぱいあるからいいのでは?」と思う事がよくあります。
そしてそのまま「まぁいっか」な気持ちに流されそうになります。
でもお祝いの言葉や感想を頂いて「頑張ろう」という気持ちになるんです。
だから本当にありがとうございます!

スポンサーサイト
  1. コメント返信