◆箱庭の外堀◆

151話更新しました :: 2015/10/10(Sat)
hakoniwaTOP197.png

取れた首。

151話更新しました。
…今回は変顔のオンパレードで、どの顔も悩みました。 悩んだ流れは追記にて。


取れました。
ようやく首が取れました。

部屋の本棚などの位置はコレがしたくて、コレのしやすい間取りを考えて作られました。
壁はコンクリートじゃないです。



つっこみどころの多い151話でした。
七月よ、そもそも『幸せ』はぶつけるものではないと思うよ。

そして今夜の夕飯はキノコ汁です。
あったかキノコが美味しい時期ですね。
ちなみにどうして「キノコ」なのかというと、
2015y10m10d_112701609.png
151話でキノコの攻めを食らったので、キノコで反撃したのでした。




そしてポイントは『くしゃくしゃ』です。 息子の追慕…1号(A君)の時でも言ってました。
この『くしゃくしゃ』は二つの意味で受け取れるようになっています。

息子の追慕や先生の追慕の中では「苦痛の顔」として言われてきた『くしゃくしゃ』。
でも151話のセリフ後ろでは「笑顔」が出ています。

150話で2号から「幸せですよね!?」と幸せが前提で責められて、
七月は逆ギレのようなやけくそのような気持ちで「あぁ幸せよ!!悪い!?」と攻め返します。
だけど言葉を続ければ、七月にも自分自身が幸せじゃないって分かってることがわかります。
「幸せ」は「不幸せ」と読みかえることができます。

彼女の言葉の裏には「不幸せ」がいっぱいです。
「ほらあなたがいないだけでこんなにも『不幸せ』」
「この『不幸せ』を誰にぶつけたら良いのよ!?」
「あなたが死んじゃったせいで私はこんなにも『不幸せ』になったよ」
「私はこうなりたく(なく)てなったんだよ」
「だからこっちに来てよ!」
「一緒に『不幸せ』になろうよ!」

「ふたりで『くしゃくしゃ』の顔をしようよ!」
「私の『くしゃくしゃ』を分けてあげるから!!」

『くしゃくしゃ』は苦痛の意味。 でも後ろの七月達は幸せそうに笑う。
七月は『くしゃくしゃ』の意味を「不幸せ」と「幸せ」の両方の意味で言っています。

辛い時、悲しい時、嬉しい時、楽しい時、人はくしゃくしゃの顔をする。
辛さも悲しさも、嬉しさも楽しさも一緒に分かち合いたい。

あなた(富山君)となら、どんなことでも『くしゃくしゃ』よ。
一緒に分かち合えれば、全部同じなの。


でも あなたはいないの。 恋しいの。

…ということでした。



サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手ありがとうございます。





さて、今回は色々と悩んだ顔についてです。

① 更新1ページ2コマ目
2015y10m05d_201920307.png
「居直った顔」だと思い書いてみましたが、「追い詰められ感」がたりない…

2015y10m05d_201937422.png
下向きにして手を出してみました 書き直しです

2015y10m05d_204330586.png
手を消してみました 眉毛も書いたり消したりを繰り返して微調整です

2015y10m05d_204718718.png
この辺に落ち着きました

2015y10m09d_223518028.png
完成



② 更新6ページ2コマ目

2015y09m29d_224449962.png
ルーズリーフにシャーペンでささっとした下書き。

2015y09m29d_224514504.png
足りないなぁと思って仕草を大きくしてみたり。

2015y09m29d_224523532.png
もっともっと大げさにしてみたり。

2015y09m29d_225324566.png
ペン入れして見たら、やっぱり違うなと。

2015y09m30d_231209760.png
一息ついて、じっくり考えてみて、欲しかったのは奥様の「あらやだ感」だと思い書き直し

2015y09m30d_231643377.png
「この小動物顔から一瞬でこうなりますよ」という流れを汲みつつ目線を変えてみたり

2015y09m30d_232909798.png
ペン入れをして…

2015y10m09d_222459563.png
ようやくこの形。
かろうじて「OK」が出せるレベルになりましたが、実はまだ納得してないです。
もっと良い顔かけるはずです。



③更新 最後のページ1コマ目
2015y10m09d_223802887.png
最初はこんな顔でした

2015y10m09d_203808338.png
角度が前に書いたシーンと被ってそうなので引いてみました

2015y10m09d_203814184.png
力強さはいらないので口を柔らかくしてペン入れをしてみましたが、気に入らない

2015y10m09d_203818482.png
「顔が遠いからなのかもしれない」と思ってまた近づいてみました

2015y10m09d_204758924.png
「近付けばいいってもんじゃない」と思って書き直し 角度がちょっとついてます

2015y10m09d_212933757.png
うーん

2015y10m09d_222242523.png
影まで付けたらようやく納得できました!


という感じに以上です。
今回は書き直しと妥協の多い回でした。

  1. お知らせ