◆箱庭の外堀◆

バトン拾いました :: 2012/01/15(Sun)
さきちゃん×2

王様の墓参り

うさぎさんの墓参り

こんばんは。

サイトへの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手、アンケートへの投票等ありがとうございます!!
51票になりました!!
一人何票でも投票可能にしたお陰ですね!新しい選択肢もどうぞどうぞ!お一人につき複数投票もどうぞどうぞ!


ぽてち様も投票ありがとうございます!
やっぱり、ぽてち様はその組み合わせに投票くださると思ってました!(^▽^*)
この二人は幸せだけど微妙な「病んでる感」と、ほのかな「犯罪臭」がしてきます。
悪人顔をしない二人だから許せる関係ですね。

全体的にバラバラと票が入っているので、特別に嫌われている組み合わせも無さそうで安心しています。


そんなわけで今日は、ぽてち様のサイト「風の通り道」のブログにて答えられていたバトンをコッソリと拝借してまいりました!
フリーということでしたので、喜んで拾い答えさせていただきます。
長いので「続きを読む」からどうぞ!



というわけで答えてみました!
ばとん拾ったわ


****************


《サイトについて語るバトン》
サイトの成り立ちや思い入れについて
いたって真面目に語るバトンです。
サイトの内容、テーマは問いません。
ブログなどでもokです。


01.サイト開設の動機を教えてください。
 PIXIVのみで公開するつもりだった『箱庭に追慕』が貯まりに貯まってしまい、まとめサイトを作らないと初見様には読みづらいと思って作りました!


02.サイト名の由来や意味、名前にこめた想いなどはありますか?

 サイト名と漫画名を分ければ良かったんですけどね。
 最初は「現在描いてる漫画名をサイト名にすれば分かりやすい!」と思っており、「WCRでは一度登録したサイト名は変える事が出来ない」を知らずに登録しちゃいました。
 実は単なるミスでこのサイト名になっただけです!
 (PIXIV版を知っている人は漫画のタイトルが初期では「箱庭に追慕シ」だったこともご存じだと思います。)
 
 チキンで、他所様にコメント入れるのには時間かけるのに自分自身の事になると結構どうでもいい私です(笑)
 探してみると自分のミスで決まった物が意外と多いんです。(ノルの前髪も私のミスで決まりました)
 サイト名を付け直すなら、前のサイトと同じ名前になったと思います。
 中二病丸だしの恥ずかしい名前ですので秘密です。


03.サイトのテーマ、コンセプト

 主に白黒のサイトです。
 作者の色彩感覚が酷い事も関係ありますが、
 「箱庭に追慕」は死んじゃった人が中心で「お葬式」とは切り離せないお話となっています。
 サイトのイメージは大きなお葬式だったりします。(現在は正月TOPで明るいですけどね)


04.どんな運営スタイル、サイトスタイルですか?その理由も一緒に。

 どんな時でも「漫画」が主役です。
 ブログも漫画の内容・更新状況を中心に考えています。
 私生活も漫画更新に関わる事なら少し出しています。(私生活の詳細はなるべく追記にしています)
 第一、私の私生活は面白くありません(^▽^;)
 自分は脇役に徹したいです。どうか「箱庭に追慕」を見てくださいませ。


05.どんなサイトを目指してますか?

 このサイトはハッキリ言って綺麗なレイアウトではありません。
 すごい簡素です。
 普通のサイト様だとTOPに「漫画」とか「日記」とかの区分け→「漫画」の中に作品名一覧→漫画があります。
 それは沢山の作品をかかえる作者様なら全然ありです。
 でも私は『箱庭に追慕』一本でやりぬくつもりですので、この漫画が終わるまでは「TOP→一番上の最新話」の簡単ですぐ読みに行けるスタイルがブックマークの読者様には楽かなぁと思いました。
 そういう「漫画にすぐ行ける」「漫画の更新情報について、要点だけ知れる」というスタイルを目指しています。
 
 「箱庭に追慕」が終わったら、終わった時に新しいサイトスタイルを考えるつもりです。まだ続くので!


06.作って良かったと思いますか?

 良かったです!!
 作ってなかったらどうなっていたか・・・(´▽`;)
 サイトを作らなかったら、PIXIVで短編創作を単発であげる人になっていたと思います。
 長編よりも短編オリジナルの方がメイン活動分野でしたから。


07.現状に満足していますか?

 してません!!
 挙げればきりがないほど、駄目な部分がいっぱいです。サイトにも漫画自体にも!! 
 満足していない部分を挙げていくと段々ネガティブになるのでここでは言いません。
 でも、ちょびちょびと改善したい点をブログで言う可能性はあります。


08.掲示板などの有無とその状況

 無くなりました。
 掲示板を日記代わりにしてたり、日記をブログに変えて掲示板に戻したりしていましたが…。
 サーバーのwww16さんが落ち過ぎです(´Α`lll)2回落ちて何カ月も落ちたままでしたよね。
 いつ落ちるか恐くて、おちおち使ってられません。


09.第一優先に考えていること

 4でもありました通り、「漫画」です。そして読者様です。
 読者様が漫画を読める状況・読みやすさが一番です!
 現状が本当に漫画と読者様を第一優先に考えられているのかは謎ですけどね。


10.プロフィールはどうしていますか?どんな内容ですか?工夫など。

 プ…プロフィール!?Σ(◎Д◎;)
 リンクの所に一言あるだけですみませんですorz
 書いた方がいいのかな…。


11.展示物はどんなですか?こだわりや気をつけていることはありますか?

 簡素!漫画だけ!
 こだわりは…ありません!


12.展示方法のこだわりや気をつけていること、展示についての悩みなど。

 気をつけてる事は…うーん。展示の悩みも…うーん。
 こだわりは…読みやすさ・・・?(簡素なだけですね)


13.サイトを続けることは簡単なことではありませんが、あなたがサイトを続ける理由や、サイトを続ける活力のもととなっているのはどんな事柄ですか?

 活力もサイトを続ける理由も読者様のコメント・感想などのアクションです!(´▽`*)
 サイトを訪問くださっただけでも感謝です。
 小さなアクションでも本当に救われています。
 感想や応援のコメントを頂いて、ただ「漫画の続きを頑張って描こう」って思うだけじゃないんです。
 私は日常生活で本当の駄目人間ですから、どうでもいい事に不安になったり、間違いばかりで元気が無くなってばっかりです。チキンですから。
 でも、コメントを頂くと
 「こんなことでグチグチ悩んでる場合じゃない!今日は帰って最新話更新するんだから頑張るぞ!」って考えられます。しなえの中の人自身の活力になります。
 だから、ちっぽけな私にとって読者様方と「読者様から漫画の感想を直接頂けるサイト」は大きくて大切な存在です。


14.サイトを続けるうえでの悩みは?

 『箱庭に追慕』をラストまで描き切れるかどうかです。
 今年の春からは、今と比べて格段に忙しくなるのでとても心配しています。
 チキンゆえのちっぽけな悩みですね。

 しなえの正体は「超後ろ向きだけど、後ろを向きながら後ろに走るから、結果的に前向きに走ってる人」であります。


15.サイトへの想いがあれば書いてください。

 色々あるけれど、結局は読者様方へ「漫画を読んでくださってありがとうございます」なんですよね。
 毎日言ってます。毎日ありがとうございます。
 誰かが私の漫画を読んでくださった事、批判でも何でも私の漫画について一秒でも思ってくださった事。
 今は『箱庭に追慕』を描き始める前と比べて、「漫画を作ってる人:しなえ」は幸せです。
 
 初めて作った漫画ではボロボロ泣きながら「徹夜が辛い辛い」と言っていました。
 徹夜が嫌でした。辛かったです。
 その時も体調を崩してました。漫画を作ると体調を崩す体質です。
 漫画、大っ嫌いでした。
 それが現在、『箱庭に追慕』の為に徹夜をする事は辛くも嫌でもないのです。楽しいのです。
 (体調は…相変わらず壊しやすいですけど^^;)
 更にこの『箱庭に追慕』を作る作業は「無駄」では無いんです。誰かが読んでくれるんです。時折誰かが感想をくださったりするんです。
 「○○(キャラ)が好き」とか「面白かった」って言われたら、もうブッ飛ぶくらいの大興奮です。
 これを幸せと言わなかったら、何と言うのでしょう。

 ですが、「この幸せが長く続きますように」とは思いません。
 今の「幸せ」に満足して怠惰のままに描き続けるつもりはないです。
 もっと改善させます。このまま留まって、同じレベルの漫画を描き続けるつもりはありません。
 本当に面白い話・上手で伝わりやすい絵を目指していきます!!

 これからもサイトや漫画に良い変化が起こるよう、日々努力していくつもりです。


★サイトの由来について訊いてみたい人や、語らせてみたい人へ回してください。


 フリーです。「面白そう…」と思われた方はどうぞ、拾ってくださいませ!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=53063
------------------



ばとんを拾ったら…

「フリーと聞いて…」と、ほいほいバトンを拾ってしまった方はもれなく六太郎に捕まります。
捕まっても害は無いのでご安心ください。

スポンサーサイト
  1. バトン
  2. | 本文:2
<<かなり描きたかった65話最後のページの顔! | top | タイトルなし>>


comment

六太郎「拾った奴をつかまえてやる・・・<こそっ」
白乙「では私をつかまえようとしている君ごともらっていこう」<ガシッ
六「は!?ちょっ、誰か――――――――っ!!」
白「フゥハハハハハハハ!!」

というわけで、バトンは六太郎くんごと頂いていきますね!(*・v<*)バチコン

これからもしなえさんの作品を楽しみにしております!
  1. 2012/01/16(Mon) 22:30:06 |
  2. URL |
  3. 白乙 #-
  4. [ 編集 ]

>白乙さん
コメント欄追加の存在に気付いてくれてありがとうございます!
「コメント欄を追加した」って言ったら、なんだか「コメントください」って言ってるみたいで気が引けてたんです(笑)
そして六太郎ごと持っていっちゃいましたね。逆に捕まるとは思ってませんでした…!!
フリーですので、どうぞどうぞ持って行っちゃってください!
六太郎は最低限の家事手伝いくらいなら出来るのでコキ使ってやってくださいな(^▽^*)
白乙さんの回答楽しみにしてます!
  1. 2012/01/16(Mon) 23:11:18 |
  2. URL |
  3. しなえ #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する