◆箱庭の外堀◆

表示速度を!? :: 2015/01/24(Sat)
もじもじ

こんばんは。
サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手、コメント、更新報告のRTありがとうございます!
追記に長い文章を入れているので、本文でコメント返信をさせていただきます。
個人様に向けた文章は薄くしてありますので、該当の方以外は飛ばして読んでくださいませ。


1/23 01:11に「レス不要」でコメントくださった方、ありがとうございます!

なんだかジワジワと不安になってきましたね~ なんだか嫌な感じの展開ですね…!
続きも早めに出したいと思います!



あーさ様コメントありがとうございます!

こんにちは! この前のコメント返信は長々と話し過ぎてしまいました~(´▽`;)
じっくりと管理方法をどうするか考えるのも、サイトを作る楽しみの一つですから、
いっぱい悩んで楽しんでみるのも良いと思います!
サイトが完成になったらご報告くださるんですか!? うれしいです!!
サイト完成のあかつきには、ぜひぜひ当サイトからもリンクを貼らせていただきたいです!応援させてください!
ではでは、また続報をお待ちしています…!



ちよ様コメントありがとうございます!

ご紹介いただいたソフトがとっても便利だと思ったので当ブログでも紹介させていただきたいと思います…!

というわけで、追記はとっても便利なソフトのご紹介をさせていただきます。
サイトを管理されてる方向けです。

サイトの表示速度を分析するお話ですので、
「もしかして自分のサイト重いかも…」とお思いの方はぜひご覧ください。







********************

さて、
ちよ様からとっても便利な情報を頂きました!ありがとうございます!

以下のお話は「ウェブサイトを作られてる方に便利な情報」ですのでご注意を。


当サイト【箱庭に追慕】ですが、
実はけっこう頻繁に
「画像が表示されない」「リンク文字だけ表示されて普通の文字は表示されない」
「TOP画面に背景のうさぎさんだけしかいない」といった現象が発生しています。

アクセス解析を一つ減らしてみたのですが…
状況は良くなったのかよくならないのか、それすらもよく分からない状態でした。

そこで、ちよ様から『表示速度を計測するソフト』を教えていただきました!

ツールのまとめページはこちら↓
http://sonoyama.org/6895.html


今回はこのまとめの中で紹介されているひとつ、
「PageSpeed Insights」さんで【箱庭に追慕】を見てみたいと思います。
「PageSpeed Insights」さんはこちら↓
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/


まず、玄関先であり、当漫画を読む人読まない人皆様が足を踏み入れる、
サイトTOPを分析してみたいと思います。

※「PageSpeed Insights」さんではモバイルで見た場合と、PCで見た場合と別々に分析できます。

最初はモバイル分析画面です。

*
2015y01m24d_224651676.png
*
あ、赤字…(´▽`;)
「修正が必要」の項目をクリックしてみますと…
*
2015y01m24d_224913941.png
*
PC知識が乏しいのでハッキリとはわかりませんが、
『サイトTOPのツイッターが邪魔!あれが重い!!』
という無言の圧力を感じます。

そして、肝心の『速度』という項目を見てみますと…
*
2015y01m24d_224701663.png
*
あ、オレンジだ!
大丈夫なのかな?
別の解説サイトに「赤は早急に直すべき」とあったので、オレンジはまだマシな方だと思います!
(どこのサイトだったか覚えてないのでリンクが…)

『修正が必要』の項目を見てみますと、
*
2015y01m24d_225439575.png
*
(?▽? ) …?
あっ JAVAって聞くだけでもうよく分からなくなってきた…
もしかして自分、知らないうちに恥ずかしい情報とか出してるんじゃないかとか思うんですけど、
それすらも自分自身で分からない状況です。

『修正を考慮』という項目を見てみますと、
*
2015y01m24d_230118203.png
*
ろすれす圧縮するといいらしい(?)

ロスレス圧縮…調べてみました。

なるほど。
JPEG形式のように劣化しない圧縮なんですね。
…え? 今出てる画像全部圧縮ソフトにかけなきゃですか!?

圧縮… 圧縮…(白目)


ちょっと考えさせてください。
いくらなんでもそれは…! どんだけ時間がかかるんですか…!!


では、
PCで見た場合も分析します。
*
2015y01m24d_231024639.png
*
あ、オレンジ!
…でも82って数字はかなり高そうです。心配。

こちらの分析結果でも先程のように修正結果を出してみたのですが、
ロスレスロスレス… 圧縮圧縮… javajava… 

追いつかないです。私の脳味噌が。


そしてそして、ついでですから第一話も見てみましょう。
*
2015y01m24d_235141722.png
2015y01m24d_235148427.png
*
まさか画像6枚だけしかない一話のページもこんなに!?
*
2015y01m24d_235451476.png
*
やっぱりロスレス圧縮すると50%削減できるみたいです。
(ファイル名が順番バラバラのズタズタなのは気にしないでください…)



でもこれらはきっと有料に移行したら変わると思います。
(どう変わるのかは分かりませんが…)

もう無料プラン98%使用している状況ですので、有料プランへは2月初めにしようと思っています。
そしたらもう一度計測し直しするつもりです。
計測し直し後、本格的に問題に向き合おうと思います。

PCに詳しいお方、サイトを管理されてる方はよろしければ
こちらの「PageSpeed Insights」さんを利用されてご自身のサイト表示速度を確認されてはいかがでしょうか?

ではでは、情報提供くださったちよ様、ありがとうございました!m(_ _)m





◇◆ちなみに◇◆

同じく先程のまとめサイトより、「GTmetrix」さんでも見てみました。
2015y01m24d_233510630.png
アルファベットで分かりやすく評価くださるのですが、 CとB… 良い!!ってわけではないんですね。
でも最悪ってわけでもなさそうですね。


そして同じくまとめサイトより「Pingdom Website Speed Test」さん。
2015y01m24d_233758771.png
うーむ…。

スポンサーサイト
  1. コメント返信
  2. | 本文:0
<<お二人からおふたつ頂きました! | top | ディッケィ5更新しました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する