◆箱庭の外堀◆

今年も大変お疲れさまでした :: 2014/12/31(Wed)

2014年最後の日です。

サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手、コメント、pixivでの閲覧、ツイッターでの更新報告RT…
いつもいつもありがとうございます。

今年も大変お世話になりました。

追記は今年の振り返りをしたいと思います。
PCで閲覧の方は下の「続きを読む」をクリックすると読めます。

ではでは、2014年もありがとうございました!
良いお年を!






ふりかえり2014

2014年の1月2月は一回も更新がありませんでした。
年が始まって初めて更新があったのは3月26日。106話の更新でした。

2014y12m31d_161352212.png

高崎が美菜について語っている辺りからです。

それからすぐに『最強さん』の連日更新。
1月2月の無更新は『最強さん』の原稿を描いていた為に更新が出来ていなかった、ということでした。

今年の本編更新回数を出しますと…
 3月 2回
 4月 0回
 5月 1回
 6月 4回
 7月 2回
 8月 2回
 9月 0回
10月 2回
11月 2回
12月 3回 となります。合計で18回の更新でした。

4月と9月は0回じゃないですか!!


それには理由があります。
4月は『最強さん』、全18話の更新をしていたので本編にはカウントしていません。
なので実際は4月が一番更新の多い月でした。

「本編なのでカウントしない」という意味では9月も『左耳の結婚指輪』を更新。
10月は『うんこ拾い係』の更新もありました。

…それにしてもやっぱり少ない。
2015年はもっと更新をいっぱいしたいです。
来年の目標は『七月編を終わらせる』です。
(結構長いんです)
来年は七月の年


***

さて、ここから先は更新回数のお話と少し離れた私の話題になります。
作者の生活形態も更新回数とは切っては切れない関係です。

8月末から、読者様方には沢山のご迷惑とご心配をかけてしまいました。
体調を崩して10月末で退職をしました。

退職したからと言ってすぐ体勢を立て直せるわけでもなく、
11月中旬までは退職した会社に通って退職の手続きを色々と済ませ、デスクの掃除も済ませ、
11月下旬には去年からずっと行きたかった東京青山の『背景美塾』にお邪魔させていただきました。

12月中旬になると
お医者様から「もう大丈夫だろ!体調不良は会社と合わなかったんだな」と楽観的に言われるほどになり、
新たな職を探してハローワーク通いになりました。

私としては手堅く正社員で長く平穏に勤め、漫画も完結まで描き進められる環境を望んでいたのですが・・・
いざ「それで職種は? 何がしたいの?」とハロワ職員の方々に聞かれると、何も浮かびませんでした。
(前職は「手堅く」と選んだ職場で失敗したのでどう考えたら良いのかサッパリ状態です)

「趣味で漫画を描き続けられるなら何でもいい」と思ったものの、それってすごく難しい事なんですよね。


するとハロワ職員さんから「この求人どうですか?」と紹介いただきまして、
「受けるだけ受けてみまーす」と簡単に答えちゃったところ・・・

受かりました。


正社員じゃないし、2015年1月中旬から働き始め、3月まで試用期間で一年単位で延長という形ですが… 
「この期間に自分の職をしっかり考えたらいいよ」とハロワ職員さんにアドバイスされたので、
自分探しも兼ねてマイペースに頑張りたいと思います。

その新しい職場が私の「長編創作にしたい舞台」だったので、
いつかの長編漫画のネタにするためにいっぱい色々見てきたいと思います!
自分の創作のネタになると思うと興奮しますね。(創作しか考えてないってことですね…)


長々と語ってしまいましたが、今年はそんな感じで創作と生活で刺激と変化の多い年でした。
2014年はありがとうございました!!

それでは良いお年を。

  1. ひとりごと
  2. | 本文:0
<<あけましておめでとうございます! | top | 画面表示について>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する