◆箱庭の外堀◆

ただいまーってだけ :: 2014/11/28(Fri)

DSC_1888.jpg

まつげ先生、お初にお目にかかります。 私、しなえと申しますm(_ _)m
即座に「いやいや、まつげさんは先生じゃないから!」と前田先生のツッコミを頂きました。

まつげ先生は常日頃から妖精の類じゃないかと思ってたんですよ!
いつも更新報告をRTくださってありがとうございます。
やっぱり、本物はネットの世界を飛び出しても全身紫なんですねぇ…。 しみじみ。


…というわけで二泊三日の東京青山旅行から帰ってきました。

ただいまです~(´▽`*) 初めての一人旅行、どきどきしました! 道に迷いまくりました!

途中で迷子になって有名な『青山霊園』を堪能しちゃいました~ (墓場いっぱい!)
賑やかな墓場で、死んでも寂しくなさそうです!

…自分が方向音痴だってこと、すっかり忘れてたんですねぇ。
でも無事にたどり着けて良かったです! スマホちゃんの地図のナビ機能…ありがとう!
このナビ機能の為にスマホを持っていると言っても過言じゃないくらいです。

1年くらい前からずっと東京青山に「行きたい」と思っていたのですが、
地方民なので移動費旅費のお金も、土日往復するようなお金も無く。新人社員に平日三連休が得られるわけもなく。
仲間内には『いつか行く行く詐欺』扱いになり。 ネットでは『興味無いわ』のツンツン状態。
仕事を辞めたとき、手にある貯金を持って「今しかない!」と思い行ってきました。
身の程を知れて良かったです。


よし!
これで貯金も無くなり、心おきなく再就職活動頑張りますよ~!
真面目にコツコツ働けるように再出発だ!

***

そして私が不在の間も、
サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手、アンケートへの回答ありがとうございます。

pixivの方もタグをありがとうございます!
「鬱」ね! また「鬱」ね!!
タグ付けてもらえるのは嬉しいからロックしちゃう。


…そして、アンケートね。


アンケート・・・・。

なんじゃ「僕っ娘」って!!


なんじゃ「兄☆貴」ってッー!!(笑)


『対身内用の荒し』ってコメントを残してるのがまた…w
僕っ娘も見てるのか…そう思うとドキドキですね。 僕っ娘…(´▽`*)萌え…

年齢の欄には大学院生(物理学)さんがいらっしゃると!!
すげぇ大学院生! 頭良いんだろうなぁ…!
私は大学すら出てないので、「大学卒」って聞くだけでも憧れちゃいます。
それどころか「大学院」! うーんかっこいい!

創作の欄では
小説 (未公開)で「一応、公開したのもあるけど。 」という方がいらっしゃいますね!
公開していた物を現在は非公開…という事でしょうか、
それとも全部のお話は公開してないけど公開しているお話もあります…という事でしょうか?
第六感で「こっち!」と思った方にしていただいても、両方に投票くださっても大丈夫ですよ~!

「お話を創作する(思いつく)コツとかありますか? 」というご質問も頂きました。ありがとうございます!
思いつくコツですか…(・▽・ ) お話によって様々ですね。
『タイトルから思いついてお話が出来る場合』や
『知識から思いつく場合』、
『舞台から思いつく場合』、
『決めゼリフから思いつく場合』、
『映画を見て「私ならこうする!」って思う点を延長して「もはや別物」と思われるくらいに練りまくる』、
『「こういうキャラを使ったお話って作れないかな」と常に思いつつ練り練りする』、
『描きたいシーンから前後のシーンを作る』、など様々です。

創作したての方なら自分なりの『萌え』を見つけたら良いと思いますよ!
「スーツをだらしなく着てるのにイケメンでいざという時に何でもできるキャラが好き」(キャラ造形)とか、
「女の子が公園のベンチで並んでお弁当食べてる姿に癒される」(シチュエーション)とか、
そういう『なんとなく好き』『ものすごい好き』を想像して小さなお話を考えたら良いと思います。
漫画でも小説でも、思っていたより沢山のページ数を割くので、あくまで『短いお話』をおすすめします。

コツと言っても色々なルートから物語は作れますし、そのルートも人によって得意不得意があります。
(タイトルから思いつくのは出来ないけど、キャラからなら思いつける!といった具合です)
創作する友人らを見ていて一番多いと感じたのは『舞台』からと『キャラ』からなのではと思っています。
『舞台』と言うのは時代背景や場所の事です。(都会が好き、西洋が好き、ファンタジーが好き…等)

なので、創作を初めてされる方は『舞台』から「学校に眼鏡キャラがいたらな~」とか
『キャラ』から「このキャラは学生服が似合うから学園モノが良いな~」とか
そういった所から創作を始めてはいかがでしょうか。

ちゃんと、ご要望通りのお答えになっていればよいのですが…(´▽`;)
「違う意味です!」というのでしたら、コメント頂ければ再度ご回答させていただきます。


スポンサーサイト
  1. コメント返信