◆箱庭の外堀◆

ご要望について、画像使用について :: 2014/07/23(Wed)

サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手、コメント、メールありがとうございます!
人気投票への投票と、人気投票のコメントもありがとうございます! 180票を越えました!
社長も地味に人気で嬉しいです!
居も理子も社長の事を本気で分かってあげられないけど、その分、高崎が社長をひっそり想ってるから大丈夫ですよ!

さて、本日もコメント返信になります。


宇佐美さまより、『宇佐美という名のキャラが欲しいです』という内容のメールを頂きました。
(頂いたコメントの一部を引用させていただきました)

…ですが申し訳ありません。 ご希望には添えられませんm(_ _)m
理由は以下の通りになります。

…ここ最近でサイトの訪問者数が急増したので、返信も兼ねてもう一度、
当漫画についてご説明させていただきます。



この『箱庭に追慕』という物語ですが、
私が小学校の頃から作ってきたお話の主人公達の物語をひとつにまとめた物になります。
規が主人公の物語、高崎が主人公の物語、…ナッキィが主人公の物語など色々あります。
沢山の物語が集まって『箱庭に追慕』になりました。

そしてこの『箱庭に追慕』は1話を描き始める前から
既に最終話までのセリフが一字一句決まっています。
1話を描き始めた4年前から最終話を常に意識して作っています。
何話に誰が登場して、どんなお話があるのか、計画済みなんです。

なので予定にない新しいキャラクターは入れられないんです。申し訳ありません。


…という、固い固いお話はこれくらいにしまして。





『宇佐美』という名前に「んん?」ときた私であります。
実は『宇佐美』というキャラクターは
『箱庭に追慕』に登場済み
であります。



実は、正直くんの苗字が宇佐美なのです。
宇佐美 正直(うさみ まさなお)が本名なんです。


本編には一切出ていないので読者様にはわかるはずがないんですけれども…。

先ほど「『箱庭に追慕』は昔作った物語の主人公達」と説明しました。
以前、(2年くらい前の消してしまったブログ記事で)正直くんの登場する短編のお話をさせていただいたことがあります。

ぶたいのはなし
その中に出てくる、うさぎの着ぐるみを着た大男、『宇佐美くん』。
…それが正直くんの前身でした。


正直くんと外見も性格も一緒なので、
そのまま『宇佐美くん』と流用しても良かったのですが…
『箱庭に追慕』にはあの人がいるでしょう?





2014y07m13d_115859522.png


うさぎさんです。


相互リンク様の萌葱さんほどのこだわりではありませんが、
キャラクターの読みはなるべく被らせたくないんです。
ちょっと失敗したことがあるので、これからは被らないようにしたいんです。

「居」と「ノル」ってすごく音が似てるんです。
これは1話を作る前からの決定事項だったのですが、今になって「失敗したなー」と後悔しています。


「うさみ」と「うさぎ」も似ているんですよね。
だから正直君は本編中で苗字が出てきません。こんがらがってしまうからです。

たまに読者様から
「本編をこうしてほしい」「こういう展開の方が良い」「こういうキャラを作って」という
物語の改編指摘・今後の展開ご指導・キャラクターの追加のご希望を頂くのですが、
私なりに学習して微妙な情報の出し入れ・本編の表現を慎重にしているのでご要望に応える事ができません。
メールくださったのに、申し訳ありませんでした…m(_ _)m

それとも「キャラを作ってほしいだけだから本編には登場しなくてもいい」という意味でしたでしょうか…?
私、キャラデザは苦手なのでどのキャラも似たり寄ったりになっちゃうんです(´▽`;)
現在、キャラを作っている時間もあまりないのでデザインのみだとしても申し訳ございません…m(_ _;)m

*****

もう1件、メールをいただきました!
頂いた文章をそのまま引用させていただきます…!

「箱庭に追慕の画像は転載禁止、となっていますが
ブログ、ツイッターで勧めるときに画像を載せるのも駄目でしょうか
あと、うちの子自由にお描きくださいが付いてらっしゃいますが
描いたキャラをアイコンに使うのは大丈夫ですか?」



こちらも、お一人に宛てて返信というよりも
読者様方が読める場所で返信をさせていただきます。

『箱庭に追慕』の画像は転載禁止…という表記ですが、どうしても転載されたい場合は
事前に「○○の画像を××に使いたいです!」とお声掛けくださるようお願いします(´▽`*)
悪用されたり、作者に不都合でなければ大抵はOKします。

…本編のネタバレ画像を流されたりすると作者としても悲しい思いをしてしまいます。
転載画像の組み合わせ次第では酷い事になりかねないので悪意が無ければOKを出したいです。
漫画を読んでくださる方には先入観無しに1話から順を追って読んで頂きたい作者心です。


「うちの子自由にお描きください」もひっそりとサイトTOPに付いております!
色々な方々からイラスト頂いて嬉しいです! ご自由にお描きください!
描かれたイラストは私のキャラであっても、そのイラストは読者様の作品
…という認識をしておりますのでアイコンへのご使用はご自由にどうぞ!
(「アイコン作ったんですよ~!」という一言を頂けるとなお嬉しい作者心ですが、
 アイコンやイラストをご自分で作ってご使用される場合は一言くださる必要はございません)

そんな感じです(^▽^*)



追記は錺さま、平川さんへの返信です。



◆コメント返信
2014y07m23d_215623765.jpg


>錺さま

こんにちは! メール2通もありがとうございます!(^▽^*)喜び2倍です!
投票画面での「ぷ?」って言ってたり、六太郎に食われそうな感じになってるプリンを見て、
勢いでプリンに投票する人が急増しているようです!
プリンが主人公・ヒロイン・六太郎を押さえてどんどんと票を獲得していってます(笑)
画像転載・「うちの子お描きください」の件ですが、ブログで大きく引用してしまってすみません…!m(_ _)m
とても良い質問でしたので、他の方々にもお伝えさせていただきました!
転載ですが、酷い顔(73話の「大馬鹿者だ!!」の顔や、91話の美菜の泣き顔…などの見せ場)でなければ大丈夫です!
物語の盛り上がりのシーンはどうしても最初から順を追って読んで頂きたい作者の心です…!
イラストについてはお好きにお描きください(*^-^)/ アイコンへのご利用もご自由にどうぞ!
七月編でやっと描きたい所の第一歩です。
本当に描きたいのは『箱庭に追慕』のエンディングなので、それまで一歩一歩頑張っていきたいと思います!
では、メールありがとうございました!
また何かご質問等ございましたらお気軽にどうぞ♪


>平川さん

こんばんは~! わざわざコメントありがとうございます…!
平川さんは本当に昔から追いかけて来てくださっていたので、そう考えると本当に感慨深いですねぇ。
長かったです。 そしてこれからも長いです(笑) 改めてよろしくお願いします。
そして次からは紀一と六太郎についてのお話です! でもあんまり期待しないでください(´▽` )
紀一と六太郎の出番は思ってるよりかなり少ないです。
私も平川さんを応援しています! まだまだ雨っぽい季節ですので、平川さんも体調には気をつけてくださいね。
また今度ご飯食べに行きましょう!
あと、会ったときに返したいと思っていた物があります。 ずっと持ってるんです(笑)
ではではコメントありがとうございました~!

スポンサーサイト
  1. お知らせ
  2. | 本文:0
<<相互様の宣伝ですよ | top | タイトルなし>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する