◆箱庭の外堀◆

112話更新しました :: 2014/06/29(Sun)
hakoniwaTOP118.png

サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手ありがとうございます。
pixivからツイートしてくださったり、更新報告をRTしてくださった方々もありがとうございます。
(「ありがとうございます」の対象幅が広くなってきて、いつものお礼文にも改変の必要性を感じる昨今です)

112話出しました。


「馬鹿で良かった!!」
なのですが、 高崎の顔のシーン以上に悩みました。
何度も何度も書き直ししました。

その過程はこちら。
2014y06m26d_222257771.png
一番初めの下書き。
ノートに書いているので線が見えます。
あと割と適当なので目の位置がおかしいです。
お得意の付箋で「書き直し」と、未来の自分への伝言が残されてました。

2014y06m26d_222310112.png
スキャン後、「確かにその顔は没だ」と思い、何も見ずにとりあえず一発書きの顔。
希望にあふれた顔は上を向くものだと思っています。カメラも下からにしてみました。

2014y06m26d_222319060.png
さっきの一枚はどうしても大人しく見えるので、ちょっとデフォルメをおさえて(私の中ではちょっと違うんです)
構図を変えてみました。どうしても上を見てほしかった。
この形ですと「あぁ」が感嘆の声に聞こえてくる気がします。
歯を食いしばると「えへへ」って言いそうな顔です。
でも私の思うこのシーンのポイントは「あぁ」です。
「あぁ」の口の形をして頂きたい。そこに印象が欲しい。

2014y06m26d_222331194.png
アップの顔はいつも正面なので、あっちを向いていただきました。
カメラはちょっと下からの横。
前のコマの流れを壊すような、ガッとくる勢いが欲しかったです。
この下書きに納得して、ペン入れをします。

2014y06m26d_223256959.png
「なんか違う!!」と直感で思いました。
あと、セリフはどうしても手描きにしたかったです。
「あぁ」に力が入ってるんです。
何かあったかいものに気付けて「あぁこんなところに『幸せ』があったのね」と安心する「あぁ」なんです。
それはPCの文字では表現に足りないと思ったので、手書きにしました。

文字の雰囲気は気に入ったのですが、
私は計算以上に直感を信じる人間ですので「没!」と思ったら没です。


2014y06m26d_223908949.png
そして、今度こそと思って書きました。

「バカだけど! 私、バカだけど、それでいいの! 幸せなの! むしろバカでよかったの!!!」
という、理子の全身全霊の喜びなんです。

こっちにも私の直感は「OK」のサインを出しました。


2014y06m28d_093930155.png
そしてペン入れ完了。
セリフをシンプルにしてみました。

2014y06m28d_094034425.png
でも「あ」の文字が気に入らないので何度も書き直し。
小学校の時、ひらがなの練習を怠っていたツケが今きています。

ペン入れ出来たはいいものの、最終確認の為に遠くから見てみます。

2014y06m28d_094553272.png

アゴが出ていると思ったので微修正。
切り取りしたり出来るのはデジタルならではの技ですね。
この修正が出来ないからアナログは、からっきしダメな私です。

2014y06m29d_154916326.png

色をつけて書き出しをして完成。

なんだかメイキングみたいになっちゃいました。

メモ発見

  1. お知らせ
  2. | 本文:0
<<112話について | top | タイトルなし>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する