◆箱庭の外堀◆

ブログ記事更新が無い時にたまに浮上するツイッター近況 :: 2017/06/19(Mon)

スポンサーサイト
  1. ひとりごと
:: 2017/05/19(Fri)
かきかたわすれた

不在の間もサイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手ありがとうございます。
先週も今週も、いつもより多めの連勤っす。 明日も仕事っす。 更新まだです。

  1. ひとりごと
:: 2017/04/11(Tue)

サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手ありがとうございます!
もっと気軽に製作状況を報告できるようにツイッターくっつけときます~
わざわざフォローしなくてもこのブログから見れるようにしておきました!
(どうでもいい話も多いので飛ばして画像だけ見て進捗を確認していただければと思います)





  1. ひとりごと
:: 2017/04/02(Sun)
2017y04m02d_101516492.png

サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票ありがとうございます。

フラれちゃったけど、高崎は可愛い系の爽やか王子様じゃないかなと思います。
そろっと高崎君のお話を畳み掛けて、王様とうさぎさんのお話に入りたいな~。

なのだ
  1. ひとりごと
うーん! :: 2017/04/01(Sat)
ひーん

御無沙汰しています。

入社して、特に希望もしていなかった営業部に配属になりまして、
名刺と契約書と水筒と眠気覚ましを両手にひとり車を運転している毎日です。
(この文脈だと両手を放して運転をしていることになるんじゃないか…?)
軽自動車に乗用車に… その時空いている社用車を使うので、運転に関しては少しばかり強くなりました。

お陰で睡眠時間がそんじょそこらの平均睡眠時間じゃ足りなくなりまして、
仕事中は常に眠気と戦い、帰ったらすぐ寝る生活になりつつあります。
毎日10時間は寝たい。 そう思ってしまいます。

不在にしている間もサイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手ありがとうございます。
毎日チェックしております。 何もしてないのに本当にありがとうございます・・・!!
「漫画を頑張ろう」と思いつつも、なかなか思うようにアクティブに動けぬ状況です。申し訳ない。



以前の記事でも語ったように「東京に行きたい!」と思ってこの次のコミティアに行く計画を立てていましたが、結局無かったことになりました。
(友人と相談してましたが、私の方から無かったことにしていただきました)
なかなか計画が上手くいかず、二の足を踏む毎日です。

あと、ちょうど私の住む近くに某雑誌の編集者さんが出張されていたので漫画の持ち込みをしてきました。
(ツイッターの方では語ったので、二重になるかと思いますが報告します)
以下がその時頂いたお言葉です。

・絵が下手
・プロは難しい
・同人活動が合ってる(売れるメジャーなサークルじゃなくてマイナーなサークル)
・作品を漫画で作らなくても良いのでは? 絵本とかアニメとかでも良いのでは?
・あなたの漫画を読んで「続きを読みたい」とは思わない
・あなたの漫画は読者を見ていない(読者が求めるものを提示できていない)
・四連コマ割りの漫画も作っているようだが、そもそも四連コマ割りで漫画を作る意味が無い(漫画という表現方法の良さを殺している)

4年前に持ち込みをしていた時は『プロになりたいです!』って言って行ったけど、
今回は『方針的にも、作品の質を向上させるにも、この先どうしたらいいのか分からないのでご教授ください』という形で行ってきました。

すると『同人活動が良いのでは』というお返事を頂きました。
「一回、コミティアに出してみなよ!」という後押しのお言葉を頂きました。
…東京に行く計画は一回駄目にしてしまったけど、機会を伺ってやっぱり行ってみたいと再決意。

作品の質を向上させたい、という話の方では『自分の漫画の読者を見たことがありますか?』と言われたのが印象的でした。
先程挙げた「あなたの漫画は読者を見ていない(読者が求めるものを提示できていない)」にも通じます。
「読者が何を求めているのか。キャラのデザインなのか、背景の緻密さなのか、重圧な雰囲気なのか…それを知ることが今後『上手くなる』為の1つの道です」と。
読者が求めている点を頑張ることで、魅力的な作品作りが出来ますよ。ということだそうです。

うーん ためになる!

  1. ひとりごと
次のページ