◆箱庭の外堀◆

メルフォ設置してます :: 2018/02/02(Fri)
2018y02m01d_184610684.png

めっちゃ懐かしい・・・
サイトが今の白黒になる前に背景だった画像です。
(表示サイズの関係でガッタガタになっちゃってるけど)

サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票ありがとうございます。
ねこめし様、「レス不要」でコメントありがとうございます! コメント頂けて本当にありがたいです!

いやぁ ソフトは45%オフで買えるし、データも引継ぎできたし・・・ 本当によかったよかった。
サイトTOPを作るのが楽しくてついつい時間を忘れてしまいます。
難しくて形にならないんだけども!

・・・でもこれを機にサイトをいろいろと改造したいなーと思っております。


Q.今の当サイトって見やすいのでしょうか?


私は初期から見ているので、この形が見やすいのか見にくいのかピンと来ません。
本編の長いリンクの数々が問題だと思うんですよねぇ。
以前、コメントで「ツイッターの更新報告欄がサイトを重くしている原因」と指摘いただいたので撤去する予定です。
それ以外はあまり思いつかなくて・・・。

アンケートでもしてみるべきか、それとも普通にコメント募集をするべきか・・・

とりあえずメールフォーム空けておきますので
「サイトを変えるなら○○してくれぇ!」って一言でも大丈夫なのでコメントいただけると助かります。
(名前欄は空欄でも大丈夫です)





スポンサーサイト
  1. 未分類
:: 2018/01/31(Wed)
なんかできた


終わったと思ってたのに大雪。
度重なる寒気に「んなことしてる場合じゃない」が最近の口癖になりつつある皆様こんばんは。

もう1月が終わりです。
今年はもうあと11ヶ月しかないの!? うそー! まだ何もしてないよ私!!


そういえば昨日のブログ記事で「サイトを作り直し」って言ってたんですけど・・・
FTPをいじいじしていたらサイトを引き継ぎできました!
なんで引き継ぎ出来たのか、っていうかそもそもFTPが何なのかすら分かってないんですけど、良かった!
タイムセールで衝動買いした甲斐がありました。


  1. 未分類
けんとうちゅう!けんとうちゅう! :: 2018/01/26(Fri)
何の気なしのただしくん

サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手、コメントありがとうございます!
1/25にコメントくださった方、追記にて返信しています。
(二回に分けてコメント頂きましたが同じ方かな? と思って一回でまとめて返事しております!)


ひとつのパソコンにOSを二つ入れる…というコメントを頂いて色々と調べてみました!
実際にB/o/o/t/C/a/m/p(検索避けで/が入ってます) を使ってる人が身近にいたので聞いてみました。

「これは『仕事用』と『趣味用』でパソコンを使い分けてる人には良いと思う。
 でも『趣味用』と『趣味用』で使い分けるにはおすすめしない。
 …っていうかお前、そんなん入れるとパソコンがトラブルになった時に対処できないだろ。
 パソコンが二台あるようなもんだぞ。 管理出来るのか? 悪い事は言わないから、辞めなさい。
 普通にお金出して新しいソフト買いなさい。 お金が無いなら我慢なさい。」

って言い返されちゃいました。

なんか、無謀な事を言って説教されてる小学生の気持ち・・・(`・-・`;)
でも確かにそうなんですよね。
うーん… もうちょっと考えてみようと思います。



さらにもう一案。
無料でホームページを作れるサイトに登録して、箱庭を別のホームページに移動できるかどうか試してみました。
…が、「カンタンにホームページが作れる!」って謳ってるサイトはどれもこれもテンプレートがあって、それに沿ってカスタマイズする形なんですね。
お店の紹介とか、ネット通販とか… そういうお店屋さんに合わせてるから、どうにもウェブ漫画(画像だけ)を延々と貼り付けるスタイルでは作れないようです。
なので無料でホームページが作れるサイトの方は断念。



まさかここまで私の使ってるソフトが古いとは思わなかった…。
フォトショップも古くて動作対象外になってるし、唯一使えるのがコミスタだけってのが嬉しいような悲しいような。


(追記はコメント返信です)

続きを読む
  1. 未分類
:: 2018/01/25(Thu)
進退どうするか

コミスタのCDとフォトショップのCDが見つかりましたーー!! やったね!
前に空調整備の業者さんが家に来た事があって、「この段ボールどかしますね」って言われて見てないうちに奥の方へ押しやられていました~ どうりでわからないはずだ!\(^0^)/

さて、CDを取りこむぞ~~…と思ってたらですね。

OSをwindowsに下げたとしても、ホームページ制作ソフトが動作対象外でした!
簡単に言いますとね、「漫画は作れてもサイトが作れない」!

私はHTMLを打ってホームページを作れるほど現代人じゃないので、全部制作ソフトに頼りっきりです。
そんでもって今も表示されてるサイトは10年以上前に発売されたソフトを使ってます。
初めて作ったイラストサイトの頃から愛用しており、どんなにがんばってもwindowsVistaまでしか使えないという事実…!
(時代に取り残されてます)
さらに最新のソフトを買ったとしても今使ってる物が旧製品過ぎて引き継ぎが出来ない!

ここでいくつかの選択肢を迫られる形になりました。


①HTMLを手打ちしてサイトをイチから作る
まずは、無料で手でHTMLを打ってサイトを作る。 素晴らしい! けど、無理!!


②お金を払ってOSが対応している最新のホームページ制作ソフトを買う
対応している新しいソフトを買って、サイトをリニューアルしよう。 カッコいいデザインで最初から作り直そう!
なんて素晴らしいアイディア!  ・・・お金があればの話ですが。


③新しいホームページサービスに移動する
今お世話になっている忍者さんの有料サービスを切って、ホームページを作るところまで面倒みてくれるサービスに乗り変える。
まだ他の場所が見つからないけれど!


④サイトを閉鎖して、pixivだけの活動にする
いっそのことpixivだけにしたらいいんじゃないかしら。
他の創作家さん達ってpixivだけって人も結構多いし、時代に合ってるからいいんじゃないかしら。
・・・自分の事だから今度またいつか衝動的にpixivのアカウントを消すようになるんじゃないかしら…。




そんなわけで、結局解決策が見つからず。
大きな買い物をしたと思ったら、次から次へとそれにくっついて大きな買い物が増えてきます。
創作は紙とペンだけのお金がかからない趣味だと思ってたのになぁ…

サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手ありがとうございます。
毎日1つ1つ、進んで、1つ1つ、つまずいております。

  1. 未分類
わかったけど見つからない! :: 2018/01/24(Wed)
みつからない

サイトの訪問、漫画の閲覧、WCRへの投票、拍手ありがとうございます。

わかりました!
昨日、めっちゃ落ち込んだんですが解決策がわかりました。(教えてもらいました)
OSをwindows10から下げちゃえば良いんですね。
自分のペンタブが対応しているOSまで引き下げることにしようと思います!
それなら(プロダクトキーの購入で費用はかかりますが)ペンタブを買うよりも安く済みそうです。
0円とまではいかないけれどなんとか打開できそう!


…ところがですね、
また、ですね。

今度はコミスタのCDとフォトショップのCDを保管場所をすっかり忘れちゃいまして。
今はCD探しに奔走中です。

みなさんは、なくしものって大体どこで見つかります…?

  1. 未分類
次のページ